人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授乳中、、おっぱいを噛まれる

娘は1歳5カ月になりました~
二人目を考えていないのもあり (ま、年齢的にも体質的にも厳しいので。。)
自然卒乳を考えてます。

歯が生え始める時期は個人差がすごく出るようですが、授乳してると
一度も痛い目に合わないママはいないのでは。。
私も もれなく噛まれていました・・・

噛まれて 大きな声を出すと、赤ちゃんはママが喜んでいると思って余計噛むとか。。。
歯が生え始めると歯茎が気持ち悪くて噛んでしまうとか。。。

赤ちゃんはおっぱいを飲みながら乳首を噛むことはできません。
舌を乳首に巻きつけておっぱいを吸うので そのまま噛むと 自分の舌も噛んでしまう
ことになります。

「最強母乳外来・フェニックス」を参考に以下のようにやってみました。

赤ちゃんが乳首を噛む時は舌を引っ込めるので、慣れてくると噛む瞬間がわかります。
その時にサッと口を離して、言い聞かせると良いそうです。

私はそうしながら、言い聞かせてました、噛まれた時も同じくです。
「痛いから噛まないでね」
「噛むとおっぱい出なくなるよ」
「噛むとおっぱい飲めなくなるよ」

授乳中もしつこくしつこく、何度も何度も。
短いセンテンスで繰り返し言う!
そうするといつからか噛まなくなり、噛むことはなくなりました。


熱が出るとおっぱいの出動回数が増えますよね~
また夜中の授乳回数も夏場は増えますし。。

寝られないと 辞めたいなぁ と思ったりしつつ、ほしがる内はと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by hanasoyoka | 2013-07-05 20:28 | 子育て

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka