梅ジャム

去年は不作だった梅も、今年は当たり年のようですね~
父の実家の梅の木にも沢山の梅がなりました!
もう誰も住んでいない父の実家は大分県豊後高田市。

たまに父が帰省して草刈りや家の掃除をしていますが、庭は荒れ放題・・・。
剪定も何もしないのに、毎年沢山の梅の実をつけてくれる樹。
今年は30キロ近くあったようですが、帰省の時期が遅くて
かなり落ちていたようです。

この時期 母は、梅酒、梅味噌、梅干しの仕込みに追われてます。
実家は梅の何とも言えない良い香に包まれています。

傷んでしまって処分しようとしていた梅。
もったいなくて(笑; もらってきました。
悪いとこを取って梅ジャムを作ろうと!!

だいぶ傷んでますね・・・
a0272748_2293229.jpg

傷んだところを取っても1.7キロもありました、砂糖を加えて更に量は増えますね。
食べきれないかもしれないなぁ・・・
a0272748_22103851.jpg


先週から熱を出していた娘、初の40℃超えにちょっとドキドキしてました。
週末には治まっていたのですが、また今日発熱。
どうやら手足口病のようです。

今は水疱瘡も流行っているようですね。
さすがにぐったり、元気がないのです。。
家にこもってまーす。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-06-11 22:13 | 日々のこと

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka