<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

苔玉作りに~

苔玉作りのワークショップに参加してきました!

お菓子教室にお邪魔している Shizu 紅先生のお宅で☆

先生はkakikoto先生。
カフェでもフラワーアレンジレッスンをされているそうです^^
こちらは先生のお見本
a0272748_11234684.jpg

私は苔玉を2つ作成!
多肉のフレームを作られた方もいらっしゃったのですが
写真を撮り忘れてます。。。

a0272748_11241116.jpg

こちらは先生のアレンジと先生のお子さんの苔玉
a0272748_11245790.jpg

スイーツはShizu 紅先生の桜ムースと桜の葉入りのシフォンケーキと
グラノーラでした♡
a0272748_11251242.jpg

桜ムースは小豆のムースでした♡
シフォンケーキもふわふわでとっても美味しかったです^^

今回も娘連れてお邪魔していた私・・・
娘はKakimoto先生のお譲さんたちに遊んで頂いてとっても楽しそうでした。
ありがとうございました☆

5月は私も先生のお宅でレッスンさせて頂く予定です~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-31 10:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

キッズ クレイクラフト

27日は ゆるままひびきの教室 でお子さま向けにクレイクラフトの
レッスンを行いました。

春休みでしたので新一年生から小学4年生までの皆さんに
ご参加頂きました。
a0272748_11131388.jpg

皆さん可愛いバラを作り、素敵にアレンジを完成〜
残った粘土でオブジェを作ったお子さんもいました^^
a0272748_11133477.jpg

a0272748_1114502.jpg

楽しい時間をありがとうございました☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-30 10:59 | DECOクレイ | Trackback | Comments(2)
4月のcafe chamomilleさんでのクレイクラフトレッスンのお知らせです!
日程が合わない方はご相談下さいませ。私の自宅か出張レッスンにて承ります☆

端午の節句に手作りの鯉のぼりはいかがですか?
鯉のぼりは幅8cm位になります。

また、母の日に手作りのカーネーション、クレイなのでずっと飾っておけます。
カーネーションフレームはフェイクのグリーンやリボンで飾って素敵な
作品を作りませんか?
a0272748_1424448.jpg

a0272748_1431390.jpg

マシュマロの様なふわふわの粘土で癒しの時間をぜひご一緒に!
お子様連れはもちろんですが、お子様連れでない方もどうぞ~
もちろん初めての方もはー

お申込みはcafe chamomilleさん、もしくは
crayhanasoyoka☆yahoo.co.jpまで。
☆を@に変えて下さいね!

どちらのレッスンをご希望かお知らせください♡
※ランチ(800円)ご希望の場合も合わせてお知らせくださいませ。

●2015年4月9日(木)10時30分から

参加費 鯉のぼり 2,600円、カーネーションアレンジ 2,900円
(ホットコーヒー付き♪)

場所  cafe : chamomille
北九州市八幡西区八千代町4-16-1F
(黒崎市民センター向かい)

駐車場は市民センター向かいのコインパーキングをご利用下さい。
60分100円です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-27 13:59 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)
開花宣言もされて、すっかり春ですね~

ご卒園、ご卒業も終わり、今日は終業式だったところも・・・。
春休みスタートで親御さんは大変ですね。。


卒園式にとアートフラワーでコサージュのご依頼頂いてました。
a0272748_1631658.jpg

※こちらはアートフラワーです。

ご卒園おめでとうございます!
4月からは小学校ですねー、Eくんがんばってね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-24 16:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

糠床を使ったお料理!

先週cafe chamomilleさんで「糠床」を使ったお料理教室に参加しました。

普段はお魚しか炊きませんが、今回はお肉、たけのこ、ちりめんです!
どんな味になるのかワクワクでした~
a0272748_23113758.jpg

約、大人10名、子ども10名でワイワイの作業でした^^
先生のりつこさんには以前 お味噌作りでお世話になりました。
とっても素敵な方です~

そして、試食。
オーナーさんのお味噌汁、ご飯(生姜、茗荷入り)、かぼちゃのサラダ、蕗の煮物。
皆さんで作った糠床を使ったお料理に、りつこさんお手製の梅干しやお漬物まで~
a0272748_23135557.jpg

a0272748_23142713.jpg

お味噌汁のお味噌は、皆さんで作ったお味噌だったそうで☆
とっても美味しかったですよー。

味噌汁好きの娘はがっつり!飲んでました^^;
お肉もたけのこもちりめんも とっても美味しく頂きました~
楽しいお料理教室、ありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-19 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
昨日はcafe chamomilleさんでのDECOクレイクラフトのレッスンでした♪

赤ちゃん先生でご一緒させて頂いていたママお二人だったのもあり、
お話も弾んで楽しい時間になりました~
a0272748_21501112.jpg

終了後はいつものようにランチを頂いて♡
何をしにいってるんだかですけど・・・

こちらのカフェは本当にママ達の癒しの場所!
娘の成長に悩んでいる時も、私はここがあったから大丈夫って思って頑張れました。
大好きな場所なので、レッスン以外にもちょこちょこお邪魔しています☆
オーナーさんをはじめ、スタッフさんがとても素敵な方々なんですよ~

4月からは娘とは一緒に行けなくなるので・・・
ちょっと淋しいんです(苦笑;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-17 21:57 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

素敵な場所でランチ♪

14日の土曜日、友人とランチへ。
私だけ娘連れでしたけど・・・

赤ちゃん先生の活動を通して仲良くなったママが昔からの友人と同じ職場だと判明し!
なおかつ仲良くされてるってことで♡

その友人とは10年ぶり位かな?
久しぶりの再会もそんな風に感じず楽しい時間でした^^
Nさんありがとー!

お邪魔したのは北九州市八幡東区東山にある 「稽古堂 饗」

とっても素敵な場所でした~。
a0272748_294714.jpg


写真のお料理は最初の前菜のみ・・・
あとはスマホは娘が離さず。。

記憶を頼りに、
前菜はフルーツ人参のスープ、ゴマ豆腐、水菜のお浸し、酢の物、他4種(苦笑;
クロダイのお刺身、がんも、豚肉のスモーク
天麩羅(季節のお野菜とお魚)
黒米のご飯にお味噌汁、お漬物。

デザートはガトーショコラにフルーツが添えられて。
コーヒーもポットで頂いて、素敵な空間でランチを楽しんできました!

器もとてもおしゃれで、置いてあるものも高そうで、子連れで行くのはちょっと
心配でしたけど。。

お店の方もとても素敵な方でした、お庭ももちろん素敵!
予約してくれたMちゃんありがとー!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-15 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

自分自身のレッスン!

レッスンはしておりますが、レッスンをまだ受けてます^^

DECOクレイの世界はまだまだ進化の途中です~。

妊娠、出産もあり、ながーーくかかってしまいまいましたが

フラワーⅢのカリキュラム、やっと修了できました☆

最後はダリアと芍薬です。
a0272748_2223768.jpg

a0272748_22232349.jpg

娘の幼稚園が落ち着いたら、新しいカリキュラムレッスンに通う予定です☆
楽しみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-12 10:20 | DECOクレイ | Trackback | Comments(2)

体験レッスンの作品

今日はクレイの体験レッスンに お二人お見えになりました☆

お二人ともとても器用で!

サクサクと素敵なバラを作りアレンジされましたよ~

色々なお話もさせて頂いて、楽しい時間をありがとうございました^^
a0272748_22194844.jpg

a0272748_22145188.jpg


体験レッスンは随時受け付けております。
詳しくはこちらを→☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-11 22:20 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

お菓子のレッスンに

月一回のお菓子のレッスン!

に実は通ってます(笑;

子連れで参加できるのがとっても嬉しい!

すでに、イチゴ大福、おからケーキを習いました。
10日は肉まんのレッスン~
a0272748_2294523.jpg

包むのがとっても難しくて、、私の包んだのは破れましたけどね・・・

皮も生地も作ります!
とっても美味しかったです♡
(自宅で復習するか?!・・・がんばらないとですが(笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-10 22:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka