<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

cafe chamomilleさんでDECOクレイクラフトのレッスン、無事に終わりました。

お天気にも恵まれ、暖かい日差しを感じながらのんびりレッスンでした。
今回はフレームレッスン。
私の見本は同じ色の小さ目のバラでしたが、Nさんは色を変えて、アレンジも変えて。
とっても素敵に出来上がりました!

レッスン後は、いつものように素敵なランチを頂きながらも育児話に花が咲きました。

次回の予定が決まり次第UPいたします~。

a0272748_02848.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-31 00:02 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

グリーンスムージー体験

すっかり遅くなってしまいましたが・・・
娘が嘔吐下痢になる前の週末、福岡までお出かけ。

「グリーンスムージーの体験ワークショップ」に参加してきました。
主催はふ―みんさん

私はローフードについては全く知識がありません・・・
そんな状況でお茶会に参加してきました。

えー、福岡まで?!と思われるかもですが(苦笑; 
別件用事が数件あり。
色々かねてお出かけです。

住宅展示場の素敵なモデルルームのキッチンを使って行われました。
見たこともない大きなミキサーでリンゴも皮ごと種ごと入っていきます。
スムージーに使った材料は
「みかん、りんご、かき、ホウレンソウ」でした。
生のホウレンソウをジュースって・・・(普段生野菜を食べない私です・・特に冬は)

そして、お手製のロースィーツまで!!アイスクリームもですよ~
もちろんすべてとってもおいしかったです☆

加熱せずにケーキ??
材料を伺っても知らないものばかり。。
ですが、素材の酵素を体内に吸収させるには加熱しない方が良いそうです。

何も知らずにお邪魔し、失礼な質問もバンバンしてきました。
それでもまだ頭の中は???ですけど。。

少しでも日々の暮らしに取り入れていけますように!
高齢出産ですから~、健康で長生きを目指します!!

a0272748_053442.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-28 00:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

嘔吐下痢について

今とても流行っているのもあるのか、アクセス数が多かったので詳しく追記です。
日曜日に発症でしたので、6日目です。

娘は比較的軽かったのか、嘔吐は初日に1回、下痢は翌日から1日多くて2回程度が3日続いたかな?
下痢は夜中の寝ている最中が一番多かったので大変でした。

罹るのが初めてだったのもあり、夜中にするとは全く考えず。
何の対策もしていなかったので、お布団はえらいことになりました。。

次からは彼女の体にバスタオルを巻いて(寝てる間に外れますけど・・・)
おねしょシートを引いてましたが、下痢をしても眠っているので、起こすと機嫌が悪いので一苦労でした。

食事はおかゆ、お味噌汁、りんごのすりおろし、うどんなどを用意しましたが、食べてくれたのは
お味噌汁の汁のみ欲しがりました。
食事はさせない方が良いといいますが、欲しがったのもあり、水分補給も必要ですしね。

回復し始めてからは うどん ばかりです、今日も朝は おうどんのみでした。



ノロウイルスは塩素系漂白剤で消毒とありますよね。
500mmのペットボトルに塩素系漂白剤を約10cc(大体キャップの約2杯分くらい)入れると、
ノロウィルスに効くくらいの濃度になるそうです。

下痢のおむつを替える時はマスク&使い捨て手袋をしていた方が良いみたいです。
洗濯機ももちろん、塩素系漂白剤で消毒しましょう!!

罹る前には「うがい、手洗い、顔洗い」だそうです~。
インフルエンザも同じだそうですよ。
口元や目に手を持っていくのも気を付けた方がいいみたいです。


さて、娘は完治したようですが、旦那くんが今日から倒れてます・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-24 23:04 | 子育て | Trackback | Comments(2)

鏡のレッスン

昨日は、Aさんのカリキュラムの1つ目の鏡のアレンジレッスンでした。
娘の体調がすぐれなかったので延期して頂き、私がご自宅に伺ってのレッスン。

最初に作られたバラをすべて作り変え、沢山のバラ、小花、葉を作っていらっしゃいました。
そしてアレンジも迷うことなく、サクサクと!!
鏡の淵にバラを綺麗にアレンジ~。

ベースの色は淡い紫で。
とても素敵な作品になりました。

ご自宅の雰囲気にピッタリ!!
小花もちょっと違った雰囲気になっています。


a0272748_23472353.jpg
Aさん、お疲れ様でした。
乾くまで少々お時間かかりますが、楽しみにお待ちくださいね♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-24 18:51 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)
1月29日cafe chamomilleさんでDECOクレイクラフトのレッスンを行います。

今回はフレームアレンジを予定しています。
壁掛けにもできますし、写真立ての様に飾る事も可能です。

a0272748_0513054.jpg


見本はバラ4輪にハートと小花でアレンジ。
すべてクレイで作成しています。
皆様には大きめのバラ2~3輪で仕上げて頂きます。

お申込みはcafe chamomilleさん、もしくはmomozono661☆yahoo.co.jpへご連絡ください。
☆を@に変えて送信ください。
※ランチご希望の場合は合わせてお知らせくださいませ。

●1月29日(水)10時30分から
 参加費 2500円((カモミール特製のドリンク付き♪)
 材料費 600円
 場所  cafe : chamomille
 北九州市八幡西区八千代町4-16-1F
 (黒崎市民センター向かい)
 chamomille.cafe☆gmail.com
 ☆を@に変えて送信ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-23 16:41 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

嘔吐下痢

いつか罹るだろうと思っていましたが、年明け早々・・・。

食欲が無いなと思っていたら嘔吐。
嘔吐は1回のみ、夕方には下痢に。
今日やっとおさまってきた様子です。
昨日から少しずつ食べるようになり、笑顔が出たり遊んだりし始めました。

移らないように!と気合十分で洗濯に明け暮れる毎日です・・・。
今週の予定は全てリセット。。
ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。

来週は活動開始できるといいな~^^;

a0272748_0141070.jpg

昨年の作品展の際に、つきこさんに撮って頂いた「お野菜リース」です。
このタイプの写真はUPしてなかったので。
すごく気に入っている作品の一つです☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-23 00:15 | 子育て | Trackback | Comments(4)

体験レッスンについて

小さいお子さんがいらっしゃって、中々外出が難しいママ達。
八幡東区八幡西区&馬場山IC近郊(直方、鞍手、遠賀など)でしたら
出張でも伺います。
ご自宅で体験レッスンなどいかがでしょう?
日程など詳細はメールでお気軽にお問合せ下さい。
momozono661☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信ください。

【DECOクレイクラフト】
a0272748_2332842.jpg
まるでマシュマロを触っているような柔らかい粘土を使って
小さなバラのアレンジを作ってみませんか?
お好きな色で、バラを2輪とリボンやピックを使ってのアレンジです
2時間半ほどで素敵な作品が出来上がります♪
☆体験レッスン料 2500円 材料費出張費込

【グルーデコ®】
ベースの色、配置、スワロフスキーの色もお選び頂けます。
間をあけずに綺麗につめるのも もちろん素敵です。
ペンダントトップだけでなく、チャームとして使うのも☆
a0272748_7191691.jpg

ペンダントトップ、リングなど数種の土台やお好きなスワロフスキーを選んでいただき 
オリジナルのアクセサリーを作ります。

・講習費   2000円~3000円(材料費 講習費 全て含む)
・所要時間  2時間程度

※ジュエルボールの体験レッスンは行っておりません。
  講師認定資格取得レッスン中でのみ受講いただけます。

【JGA認定講師講座】
グルーデコ®アクセサリーの販売、お教室をお考えの方は
JGA認定講師講座 をお受けいただけます。
お気軽にお問合せ下さいませ。

a0272748_1315722.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-17 20:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

子ども達とクレイで

今日はとても良いお天気でしたね~。
素敵なところへお出かけしてきたのですが、それはまた後日。。

先週末の3連休の初日。
姪と甥が遊びにきて、「粘土がしたい!!」というので
片抜きさせたり、好きに作らせたり~。

見ていた娘もやりたいと騒ぐので、粘土遊びの真似事です。
(出来た作品を撮るのをすっかり忘れてます・・・)

そして、クレイで作った馬をみて、見よう見まねで「馬」を完成させてました!
まったく教えずに好きに遊ばせたのですが^^;
(この写真もなくて・・)

終わったら公園へ。。
とっても寒かった~・・・・・

a0272748_22563025.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-16 22:57 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

卵アレルギー

娘は7ヶ月の頃、お豆腐を食べて湿疹がでたことがありアレルギー検査を受けました。

その時、特に何も引っかからず。
タンパク質は少し控えて離乳食をとのアドバイスを頂いて。
(納豆も豆腐も与えてましたので・・・大豆過多だったのかも)

そして昨年年末、体調が悪かったのもあったからか、卵を使っているパンを食べたあと、蕁麻疹!

再び検査を受けましたが、やはり何も引っかからず。。
しばらく卵は控えるようにとアドバイス頂きました。

やっぱり数値に出なくても反応が出たりするんですよね~。
土曜日も元気だったので大丈夫かな?と卵の入ったお菓子を食べたら至る所に赤み。。
卵が使ってあるかのチェックは欠かせません。


a0272748_22381888.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-13 22:42 | 子育て | Trackback | Comments(2)
急に寒くなりましたが、皆様お変わりありませんか?

以前体験レッスンを受けて頂いて、昨年11月の門司港での教室展にもお越し頂いていたA様。

DECOクレイクラフトアカデミーに入会して下さることに♪
hana*soyoka、初めてのカリキュラム生徒様です~!!

DECOクレイのお花は贈り物に最適ですね~と言って頂き、嬉しい限りです。
これから一緒に素敵な作品を作って行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


フラワーコースⅠの最初の作品は「鏡のアレンジ」です。
こちらは見本に改めて作成しなおしたものです^^;

a0272748_22495181.jpg


A様、どんなアレンジになるでしょう・・・
次回が楽しみです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-10 23:30 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka