<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出産前の長期入院中から退院したら「うなぎ食べに行きたい!!」と思いながら
今だ叶わず。。(好きなお店が閉店したのもありですが・・)

自宅で食べれば良いのですが、お値段に手が出ず ^^;
アナゴを見かけたので買ってきました!
とっても美味しかったですよ~、小さかったですけど。。

あー、うなぎ、やっぱり食べたい☆

a0272748_2391614.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-30 20:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
年長さんから小学校3年生までの5名のお子さんにご参加頂きました~。
(またも作成風景がなく・・・)

今回は、クッキー型やモールドを用意して型を抜いていく作品作りにしました。
作り始めると、みんな黙々と集中!!

色づくりにも型選び、シールやビーズのチョイスからアレンジも、子ども達には
まったく迷いがありません。

大人は迷って決められず時間がかかるもの方が多いのですが。。
(もれなく私も・・・)
今回は10時半スタートで12時位にはすべてのお子さんが終わってました。
さくっと作ってさくっと終わって、あ~楽しかった♪♪って言ってもらいました。

クレイ教室、始める前はどうなるかちょっぴり不安でしたが、好きに自由にって
子ども達にはなによりなのかもしれませんね☆

もちろん終わってから、おいしいランチを頂いてかえりましたよ~^^
手作りドーナッツ!揚げたて最高です!!
(右上のスプーンは待てない娘の手・・・)

沢山刺激を受け取りました!
ありがとう~!

a0272748_2302921.jpg

そうそう、今日は夕方虹が出てました!
a0272748_231743.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-29 23:05 | DECOクレイ | Trackback | Comments(4)

キッズレッスン!

明日はいつもお世話になっている、cafe chamomilleさんでキッズレッスン☆

楽しいレッスンが出来ますように・・・。

a0272748_11098.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-29 01:10 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

プール

6月にコストコで買ったプール、やっとお目見え!
本当は屋根付きなのですが、プールを置こうと思った場所が
午後から日陰になると判明。。

カーポートも付けてない我が家、屋根付きプールを見つけた時は
「いいじゃん!!」って思ったのですが。
要らなかったかなぁ、屋根・・・。
ま、取り外し可能なので、良しとします☆

a0272748_23141984.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-27 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

母乳育児2

1歳半をすぎ、おっぱいは夜眠る前の時だけもあれば、なぜか一日おっぱいに
しがみついてる事も・・。
もしくは遊びながらちょっと飲み・・まるでおやつです。

おっぱいも、これで出るの?ってくらい、去年に比べたら小さくなりました ^^;
もちろん張りもありませんし~

さて、いつも参考にしている「最強母乳外来・フェニックス」
にまた素敵な記事がのってました!

「おかあさんにとっての母乳育児のメリット」1と2!

・閉経前の卵巣がん・乳がん・子宮体がんの発症率が低下
・骨密度が低下しにくい

知らない事ばかりです。
おっぱいって本当に素晴らしいなぁって思います。

a0272748_2251760.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-26 23:42 | 子育て | Trackback | Comments(0)

夜な夜な・・・

頑張ってます、作品作り!
パーツを写真にと思いながら、明るい時間に取らないので^^;
画像がありません。。。

リースのパーツは出来上がったので、次回アレンジレッスンに!
今は花器にアレンジする花を作成してます!
が、苦手な花を最後に残し、少々悪戦苦闘してます。。
やっぱり先生に追加レッスンお願いしようかな・・と考えたりしてます^^;

一度習っても中々うまくできないお花は、それだけレッスンをお願いしたり
カリキュラム以外のレッスンも受けにいってます。

先日は「お野菜」習ってきました~。
が、これも先生のお宅に作品を置いてきたので写真がないのです・・
後日UPします~

野菜を使ったアレンジも考え中。
展示会に向けてちょっと意欲湧いてます☆

いつか見た、車からの夕焼けです。

a0272748_22425678.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-25 22:42 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

蜂の巣が・・・

暑くなると蜂は活発に活動すると言いますよね・・・
昨日UPしていた縁台を夫が作っている時に、「排気口に蜂の巣がある!」と。

少し前から自宅周りの日陰で娘を遊ばせている時に蜂を見かける
ことが何度かあったのですが、あまり気にしてませんでした。

小さな巣だからと言うので、夫に軽くお願いしましたが、取り出してみると
思ったより大きな巣!!
軽装で駆除してましたけど、だめでしょ!!

次回からは大きくなる前に気を付けなければ。。
と思っていたら、今日また蜂が飛んでいる・・・

夫に話してチェックしてもらうと駆除した隣の排気口に小さな小さな巣があったようで
こちらもすぐに駆除しましたが。
蜂さん、どうか高い木の上などに引越してくださいね!

a0272748_23201083.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-19 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

八幡南お盆祭り

お盆休みも今日までという方も多いでしょうか?
夫は残念ながら14日だけしかお休みもなく・・・普通の日々を過ごしてました。
とは言え、引っ越してきてからお願いしてた、リビングから外に出るための
縁台はなんとか作ってもらいました!

a0272748_22402749.jpg

そして、16日は八幡南お盆祭り!
妹からこのお祭りの花火大会はぜひ観て!と以前から言われてたものの
夫はデブショーなので・・中々実現せず。。

今年は近くに引っ越してきたので、妹家族に便乗して 花火大会に
娘と二人出かけてきました!
30分足らずの花火大会なのですが~、とってもワクワクものでした!
前半は普通に花火が上がるだけなのですが、
後半は「花火&レーザー光線&音楽」のショータイム!

光と音楽の演出の花火大会を生で観るのは初めて!
すごく素敵な花火大会でした~

娘はショーが終わると電池が切れてしまいましたけど(笑;
また来年を楽しみに待ちたいと思います!

a0272748_2242515.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-18 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お知らせ

少し先になりますが、DECOクレイクラフトを学んでいるtomo先生
教室展が11月に行われます。

お話を伺ったのは年明けだったかな?
お尻に火がつかないとやらないタイプの私。。
一応、講師資格を持っているので、作品作りにも気合(プレッシャー)が。。

7月にやっと方向性が決まり、せっせと作品作りに励んでます!
と言いたい所ですが、、なかなか進んでません。。
ブログ更新も滞ってるのに毎日何を?と ^^;

また近くなったらお知らせします!
皆さんお楽しみに☆
私もすごく楽しみです!


日  程 : 平成25年11月9日(土) ~14日(木) 6日間

場  所 : 門司港レトロ 旧門司税関 2階ギャラリー
         福岡県北九州市門司区東港町1-24

a0272748_22474290.jpg

                           ↑            
                ピントがイマイチですが・・・沢山頂きました!
                    大好きなんですよね~、毎日みてニンマリしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-14 22:48 | DECOクレイ | Trackback | Comments(4)

夏空と戴きもの

毎日暑い日々が続いてますね・・・
ちょっと涼しかった先週の夕方に見た散歩中の空。
雲が綺麗でパチリ!

そして、娘にとみかんが届きました。
以前お世話になっていた機織りの先生から。

随分ご無沙汰していたのですが、2週間ほど前に初めて娘を連れてご挨拶に。
とても喜んで下さいました。
またお盆明けに伺う予定です。

みかんは唐津から。
とても小さいのですが、皮が薄くてとても甘い!!
この時期のみかん、初めて食べましたがびっくりしました。
先生、お心遣いありがとうございました。

a0272748_2313231.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-08-08 23:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka