<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品展2日目の今日の午前中、母と娘とお邪魔してきました。

江頭先生をはじめ、懐かしい方々と久々の再会でした。
皆さん年々腕を上げれてて、とっても素敵な作品ばかり!!
ディスプレイもとっても素敵で、さりげなく飾られているお花も可愛いものばかり!!
おしゃべりもしたいし、ゆっくり作品も見たいし、、でも娘は退屈・・・
a0272748_015389.jpg

何とかごまかしながら、カフェでお茶も。
a0272748_0113039.jpg

日曜日まで開催されてます~。
2年毎の教室展、次回がまた楽しみです☆

************************************
江頭ゆかりグラスアート工房 教室作品展 2013
5月29日(水)〜 6月2日(日)
10:30〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー&カフェ ジラソーレ
北九州市門司区大里本町3−6−43
TEL 093-372-8077

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-31 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

パン教室に

先月体験レッスンにお邪魔して、今月から月に一回天然酵母のパン教室に
通うことにしました☆
とっても人気のパン教室、行ってみたいと思いつつ、、ブログを見ながら
相変わらず何カ月も悩み(笑;

天然酵母の子連れレッスンが始まるってことを機に体験レッスンを経て
申し込みをしました!

パン作りはほとんど初心者です・・・
娘をおんぶしたりしつつ、、オタオタしながらレッスン受けております。
ちょうど娘と同じくらいの子どもさん連れの方がいらっしゃって、
とても楽しい時間を過ごさせて戴いてます。

先生もとても優しく、何度も同じことを聞いても親切に教えてくださいます~
(ありがたい限り・・・)
色々な習い事に行きましたが、私は「先生」との出会いには本当に恵まれてます☆

レッスンは午前中から始まり、焼きたてのパンと先生がご用意下さるスープやサラダを
お昼にいただくのですが、娘はパンを見つけると大騒ぎ・・・

持参してたお弁当は全く口に入れず・・
イングリッシュマフィン、一個完食しました(何も挟んでないものですけど)
それはそれは嬉しそうに、、皆さん大笑いでしたけど。。

また来月が楽しみです☆

a0272748_053087.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-26 00:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今月29日より、門司駅近くの ギャラリー&カフェ ジラソーレにてグラスアートの
教室展があります。

私も妊娠前までマイペースに通わせて戴いてました。
サンドブラストという技法でガラスに絵を描いていきます。

江頭先生をはじめ、通っていらっしゃる生徒さんは素敵な方ばかり。
作品もそれはそれは素晴らしく~。

2年に一度の教室展。
先生の作品を含め、250点以上が展示されるそうです。
テーブルウエア、アクセサリー、額絵、フュージングの作品など様々なガラスの作品を
一度に楽しむことができます。

ぜひお近くにお越しの際は立ち寄られてみて下さい。
カフェもとても素敵ですよ!

私も娘を連れてお邪魔しようと思っています~
とっても楽しみです☆

江頭ゆかりグラスアート工房 教室作品展 2013

5月29日(水)〜 6月2日(日)
10:30〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー&カフェ ジラソーレ
北九州市門司区大里本町3−6−43
TEL 093-372-8077

a0272748_22594746.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-21 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
サンサンスポンジ、を使い始めて1ヶ月が過ぎました。
お試し用の洗剤は100gでしたが、2/3ほど残ってます。

トレイに固形洗剤が詰まっていて、濡れたスポンジでこすって泡立てます。
2回ほどこすれば、泡がしっかり立ちます!
石鹸が水で溶けてしまうこともありません。
スポンジがカレーの色移りで汚れる事もありませんでした。

ただ。。。私の洗い方が悪いのか、スポンジの目が少々粗くて、スポンジの間に
食べ残しが付いたままになりやすいのが気になります。
食器洗いのスポンジは衛生面から見るとまめに交換した方が良いとも聞きますし・・・。

あと、手荒れですが。。
季節が変わってきたからか、だいぶ回復してます。
洗剤が良いから?!だけとは言えないかもです(苦笑;
お試し用の洗剤がもう一つあるので、リピートするのはまだ先の注文になりそうです。


1歳3カ月、ぼちぼち歩き始めました☆

a0272748_23414977.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-20 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
DECOクレイクラフトアカデミーのオリジナルソフト粘土を使用し、様々なお花を作り
アレンジをしています。

クレイを楽しむ方法としましては、

①カリキュラムに入らず単発のレッスンを受ける
②DECOクレイクラフトアカデミーに入会していただき、カリキュラムに沿って
レッスンを受ける

この二種類になります。
カリキュラムは教科書に沿って色々なお花を作り、アレンジしていきます。
講師のお免状を取得されたい方はこちらになります。

粘土はマシュマロのように柔らかいのですが、乾くと驚くほど軽くなり 落としても
割れたりすることはありません。
基本の白い粘土にカラー粘土を混ぜて色を作り、花びらを一枚ずつ作り、
お花を完成させていきます。

ご興味のある方はまず体験レッスンから試してみませんか?
あなただけの素敵な作品を仕上げることができますよ♪

a0272748_0351226.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-13 23:27 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

花盛り

実家の庭なんですけどね・・・
あっという間に蕾は開いてしまいそうです。
明日も暑そうですね~

a0272748_23413872.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-12 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
昨日、cafe chamomilleさんでDECOクレイのレッスンをさせて頂きました☆

週末が母の日なので、カーネーションアレンジ!
皆さんが作られたカーネーションの色がとっても素敵で~!

リボンやグリーンを選ばれた後は、皆さん黙々とアレンジを・・・
私はアレンジが苦手なのですが、皆さんとってもお上手で~
とっても可愛く素敵な作品に仕上がりました☆

a0272748_22261322.jpg


お花の色や小物のチョイス、お花の刺し位置で 同じ器でも全く違う作品になります。
6名の方にご参加頂きましたが、皆さんの個性が光るとても素敵な作品になりました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

=============================

自宅での体験レッスンも承ってます。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

momozono661☆yahoo.co.jp
☆を@マークに変えて送信下さいませ。

体験レッスン料 2500円 材料費込
製作時間 約2時間程(午前か午後に)

アクセス : 北九州馬場山ICより車で3分
      : 西鉄バス停より徒歩1分

駐車場はあります、申し込みの際に詳細な場所をお知らせいたします
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-10 22:30 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

母乳育児

初めての出産が40歳を過ぎてだったので、母乳育児は無理かなぁ・・と勝手に思ってました。
早産だったこともあり、母子同室でもなかったし、NICUに20日程入院しましたし・・・
せっせと搾乳して届けてましたが、眠ってばかりでおっぱいを吸う力もなく、
吸ってもらえないと出ないし、、悪循環ですよね。。

ですが、なんとかそれでも軌道にのり、母乳育児をすることができてます。

で、母乳育児をするにあたって参考にさせていただいてるのが
「最強母乳外来」

母乳育児に関する情報が満載です!
今から出産の方も、現在母乳育児されている方もぜひ参考にされてみてください!

『おっぱいをお出かけ前に鼻腔粘膜に塗布すると、おっぱいに含まれる天然の
殺菌成分で、ちょっとしたバリアが出来ちゃいます。
お鼻の掃除もおっぱいの匂いがするので、いつもより嫌がらずお掃除させてくれる
のでは?』なんて記事もあります!
読んでると母乳育児がんばろう!!って思います☆

肌荒れ・トビヒ・汗疹にもオッパイ、ちょっとした傷にもおっぱいなんてコメントも
ありますよ~
おっぱいって凄過ぎです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-10 00:30 | 子育て | Trackback | Comments(0)

コサージュ

難度の高いフラワーⅢ、宿題が山積みのトロピカルコース・・・
やらなきゃなぁ~と思いつつ、tomo先生のアトリエにお邪魔すると
オリジナルレッスンを受けたくて受けたくて。。
脱線の日々を過ごしております。
そろそろ手を付けよう!!と決心しました(苦笑;
先生待っててくださいね~☆

で、先日作らせて頂いたのがコサージュ♪
先生のは白でそれも素敵でしたが、ほんのりピンクで作ってみました~

a0272748_23174062.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-09 23:18 | DECOクレイ | Trackback | Comments(0)

小石原へ

今日はとても良いお天気でしたね~
両親と小石原までドライブ♪

明日3日から5日まで民陶むら祭りが開催されます。
前日の今日も窯元を訪れる方が多かったようです。
人気の窯元はとってもにぎわってました~

a0272748_23475075.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2013-05-02 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka