カテゴリ:日々のこと( 85 )

糠床を使ったお料理!

先週cafe chamomilleさんで「糠床」を使ったお料理教室に参加しました。

普段はお魚しか炊きませんが、今回はお肉、たけのこ、ちりめんです!
どんな味になるのかワクワクでした~
a0272748_23113758.jpg

約、大人10名、子ども10名でワイワイの作業でした^^
先生のりつこさんには以前 お味噌作りでお世話になりました。
とっても素敵な方です~

そして、試食。
オーナーさんのお味噌汁、ご飯(生姜、茗荷入り)、かぼちゃのサラダ、蕗の煮物。
皆さんで作った糠床を使ったお料理に、りつこさんお手製の梅干しやお漬物まで~
a0272748_23135557.jpg

a0272748_23142713.jpg

お味噌汁のお味噌は、皆さんで作ったお味噌だったそうで☆
とっても美味しかったですよー。

味噌汁好きの娘はがっつり!飲んでました^^;
お肉もたけのこもちりめんも とっても美味しく頂きました~
楽しいお料理教室、ありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-19 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

素敵な場所でランチ♪

14日の土曜日、友人とランチへ。
私だけ娘連れでしたけど・・・

赤ちゃん先生の活動を通して仲良くなったママが昔からの友人と同じ職場だと判明し!
なおかつ仲良くされてるってことで♡

その友人とは10年ぶり位かな?
久しぶりの再会もそんな風に感じず楽しい時間でした^^
Nさんありがとー!

お邪魔したのは北九州市八幡東区東山にある 「稽古堂 饗」

とっても素敵な場所でした~。
a0272748_294714.jpg


写真のお料理は最初の前菜のみ・・・
あとはスマホは娘が離さず。。

記憶を頼りに、
前菜はフルーツ人参のスープ、ゴマ豆腐、水菜のお浸し、酢の物、他4種(苦笑;
クロダイのお刺身、がんも、豚肉のスモーク
天麩羅(季節のお野菜とお魚)
黒米のご飯にお味噌汁、お漬物。

デザートはガトーショコラにフルーツが添えられて。
コーヒーもポットで頂いて、素敵な空間でランチを楽しんできました!

器もとてもおしゃれで、置いてあるものも高そうで、子連れで行くのはちょっと
心配でしたけど。。

お店の方もとても素敵な方でした、お庭ももちろん素敵!
予約してくれたMちゃんありがとー!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-15 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お菓子のレッスンに

月一回のお菓子のレッスン!

に実は通ってます(笑;

子連れで参加できるのがとっても嬉しい!

すでに、イチゴ大福、おからケーキを習いました。
10日は肉まんのレッスン~
a0272748_2294523.jpg

包むのがとっても難しくて、、私の包んだのは破れましたけどね・・・

皮も生地も作ります!
とっても美味しかったです♡
(自宅で復習するか?!・・・がんばらないとですが(笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-10 22:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いいづか雛のまつり

ひな祭りのシーズンは色々な場所でイベントが開催されていますね。

9日の日にたまたまお邪魔した飯塚市本町商店街でも開催されてました!
何も知らずに行ったので、日曜日だし、静かな商店街かと思っていたのですが
賑やかでしたよ!

a0272748_21574493.jpg

手作りのさげもんの会場もあり、見てきました。
奥にはお城のお庭の様に再現されたお雛飾りもあり、
端午の節句のさげもんもありましたよ。

会場にいらっしゃった方にちょっとお尋ねしたのですが、皆さんの力作だそうで
とっても素晴らしかったです!!
残念ながらこちらは9日が最終日でした。

からくり時計もちょうど見ることが出来、商店街をブラブラして帰宅しました。
まだ30日までイベントがあっている場所もあるようです!


いいづか雛(ひいなのまつり2015



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-03-09 21:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作りグラノーラ☆

今日は朝は雨と雷で、一日雨かな?と思いましたが

午後近くにはお天気回復しましたねー。

やらなきゃいけないことは山積みなのに、グラノーラ、手作りしてみました!
a0272748_0304666.jpg

作りたくてオートミールを買ったままにしていたので。。

夏場ならヨーグルトと混ぜて食べると美味しいですよね☆
私はあまりヨーグルトは食べませんが・・・

入園が近づき、作らなきゃいけないものもあるのに・・・(*_*)
まったく手を付けておりません。。
頑張らなきゃです!
[PR]
by hanasoyoka | 2015-02-13 00:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ロースイーツ☆

またも更新滞っていてすみません。。

今日はお友達のご自宅にお邪魔してきました。
彼女はローフードマイスター!

素敵なロースイーツを沢山頂いてきました。
ティラミス、イチゴのムース?、ナッツバー、スムージー!
a0272748_2561873.jpg

もうお腹いっぱいです。。
色んなお話も沢山できて楽しい時間でした~

時々お茶会も開催されているみたいです、皆さんもいかがですか?
きらきらひかる癒しのローフード


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-02-07 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2015年
明けましておめでとうございます。
a0272748_21135436.jpg

雪の舞う福岡・北九州でしたが皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

年末年始は娘を連れて両親の所に行ったり 親戚めぐりにイルミネーションを
観に行ったりとウロウロしていました。

今日から家族は仕事に出かけ、また日常がスタート!
私もそろそろ始動です~
年末に残していた宿題に取り掛かります(笑;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

********************************
hana*soyokaは
DECOクレイクラフトアカデミー、JGA日本グルーデコ協会認定校です。

北九州市八幡西区、馬場山IC近くの自宅でレッスンを行っています。
八幡東区八幡西区&馬場山IC近郊(直方、鞍手、遠賀など)でしたら出張でも伺います。

ご希望の日にちなどメールでお気軽にお問合せ下さい♪
こちらまで

【DECOクレイクラフト】
a0272748_2361569.jpg

まるでマシュマロを触っているような柔らかい粘土を使って
小さなバラのアレンジを作ってみませんか?
お好きな色で、バラを2輪とリボンやピックを使ってのアレンジです
2時間半ほどで素敵な作品が出来上がります♪
☆体験レッスン料 2500円 材料費出張費込

【グルーデコ®】
ベースの色、配置、スワロフスキーの色もお選び頂けます。
間をあけずに綺麗につめるのも もちろん素敵です。
ペンダントトップだけでなく、チャームとして使うのも☆
a0272748_2375294.jpg

ペンダントトップ、リングなど数種の土台やお好きなスワロフスキーを選んでいただき 
オリジナルのアクセサリーを作ります。

・講習費   2500円~3000円(材料費 講習費 全て含む)
・所要時間  2時間程度

【JGA認定講師講座】
グルーデコ®アクセサリーの販売、お教室をお考えの方は
JGA認定講師講座 をお受けいただけます。
お気軽にお問合せ下さいませ。

a0272748_2384718.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-01-05 21:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今年はのんびりとした年末を過ごさせて頂いてます!
と言いたい所ですが体調を崩してしまい・・・やっと復活(笑;

2014年も沢山の出会いがありました。
イベントにもお誘い頂いたり、色々な場所で講師をさせて頂いたり。
今年も沢山勉強させて頂いた一年でした、ありがとうございました^^

来年もクレイにグルーデコも一層頑張って 素敵な作品が作れる様になりたいな☆
と思っています。

私のレッスンを受けて下さった方々
ブログをみて下さっている方々
私と出会って下さった方々
本当にありがとうございます♡

皆様にとって素晴らしい2015年になりますように!
素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

hanasoyoka

a0272748_23202490.jpg

[PR]
by hanasoyoka | 2014-12-31 23:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ランチ会♪

22日、お友達とランチへ~♪
大人3名+2名のおこちゃま。

福岡市西区豊浜にある山法師!
お友達のお家の近くで歩いて行きました~
a0272748_7371917.jpg

ビーフンとチキン南蛮がおすすめですと言われて、麺好きの娘に合わせて
ビーフンに!
おにぎりをかじられます・・・
器も素敵だし雰囲気も落ち着いててゆっくりできました。
前菜三種と茶わん蒸しもありましたが、写真撮れず・・・
a0272748_7374592.jpg

子連れて予約をしていたので、お座敷に。
ランチは殆ど1620円、材料や調味料にもとてもこだわっていらっしゃるようです。
ゆっくり美味しく頂きました、また行きたいです^^
[PR]
by hanasoyoka | 2014-12-24 07:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

生花のレッスンに

先日、通っているパン教室の先生がレッスンにお邪魔しているというフラワーサロンに
キャンドルアレンジのレッスンに行ってきました!

クリスマスレッスンが色々あって、どれにしようかな~と先生のブログをみて
悩んでいたのですが、キャンドルケースに惹かれてレッスンの申し込みを☆

生花のレッスンを受けるのは本当に久しぶりで、アレンジの勉強にもなるし!!
ですが、やっぱり難しいですねー、先生のお見本とは全く違う(苦笑;

ですが素敵な先生とお宅と楽しいお話であっと言う間のレッスンでした。
お花もとても素敵な香りがしています~
a0272748_23333219.jpg

先生のHPです、ぜひご覧ください。
Comme une fleur〜北九州のフラワーサロン〜
[PR]
by hanasoyoka | 2014-12-11 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka