カテゴリ:日々のこと( 85 )

北九州市 八幡西区
直方・田川・遠賀

ねんどでつくろう!

世界で一つだけのお花

hana*soyoka のブログへ

ご訪問ありがとうございます!

樹脂粘土 ソフトクレイで 

花びら一枚からお花を作っています


a0272748_051299.jpg


皆さんに粘土を通して楽しいひと時を・・・

そんな時間を共有できるのが嬉しくて

レッスンさせていただいてますが

まだまだスキルアップレッスンにも

通っております!

今年は一段と伸び代を大きくしたいなーーーと☆



12月に 開け!起業の扉・小さな夢応援プロジェクト!

にパネリストとして参加させて頂いたのですが

私が得たものが多く!

改めてどうして行きたいのか

を考えるきっかけになりました!

「起業」っていうと敷居はとても

高く感じますが、私の場合は本当にゆるく。。


あ!!

意識はゆるくはしてませんよ


レッスンに申込をして頂いた方々の笑顔を

みれるように、色々考えて準備はしておりますし

どんなレッスンなら楽しいのか・・・

日々試案はしています☆



セミナーでは皆さんが気になるのは

やはり収支面が一番だったようで。。

そこは私もまだ課題が沢山あるので

明確に回答を差し上げることはできませんでした・・・


起業女子としてはNGなのかもしれません
(私に起業女子という言葉は当てはまらない気もします・・)


お客様と楽しい時間を過ごし

楽しい会話を交わして

素敵な作品が出来上がる

ご一緒させて頂く時間は 私にはお金に換えられない

大切なものなんですよね


そんな話をセミナーでもしましたし

やはり仕事よりも家族を優先させて

いることもお伝えしました!


仕事より家族を優先というのは

月のレッスン数を沢山入れない

家事は最低限こなす

ってくらいなのですが

娘もまだ3歳
私もまだまだピヨピヨ母なので・・・



セミナーで、私のそんな話に共感して下さった方も

いらっしゃったようで、

後日メッセージを頂いたり!


自分の大切にしている部分に

共感して頂けたのは本当に嬉しくて!

パネリストとして私に伝えられることが

あるのかな・・・と不安に思っていましたが

参加させて頂いて良かったなと思っています

本当に貴重な体験でした!

ご縁に感謝ですね

今年も頑張ります

a0272748_0515197.jpg

体験レッスンにお越しの方の作品です!

ねんどを体験してみたいという方!
体験レッスン等は

お問合せ→ こちらまで







にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by hanasoyoka | 2016-01-07 08:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お友達とランチ~

先月、お友達とランチに!

初めてお邪魔した場所なのでご紹介^^

以前の場所でもお邪魔したことがあったフォレカフェさん

場所を移ってからは初めて~

民家を素敵に改装されていました!!

マクロビランチ、キッシュランチ、お豆のカレーが色々☆

お店の中も素敵で、くつろげる雰囲気です

a0272748_22521899.jpg

今回はマクロビランチにデザートとコーヒーをプラス

お野菜の種類も沢山!

また別のメニューを食べに行きたいなと思います

お互い幼稚園の子持ちなので時間を気にしながらも

おしゃべりは尽きませんでした^^;

素敵な場所を教えてくれてありがとうねー、Tさん☆


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-10-22 10:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お菓子のレッスンに!

月曜日は久しぶりのお菓子のレッスン!

クレイのレッスンをさせて頂いている

Shizu紅 スイーツ しず先生宅で~

今回は プリン でした!

生クリームの入らない 小さなおこさんにも安心して

食べさせられるプリン!


しず先生のレッスンは自宅にあるもので簡単で安心な

おやつを!の思いのこもったレシピばかりです^^

a0272748_2213758.jpg

画像のプリン!

結構大きくて、型から出すときは歓声があがりました♪

おこさま達の目は釘づけでしたよー


私は持ち帰り用を娘のおやつに

あっと言う間に完食でした^^

お誕生日のケーキに大きなプリンも良いかも?!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-09-16 09:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
夏休み、間もなく終わりますねー

娘は初めての夏休みを満喫できたのでは?と

思っています。

一度も体調を崩さず、毎日しっかり遊んでおりました^^

初めてのママと離れてのお泊りも体験!

成長の嬉しさとちょっとの淋しさを感じております・・・


こちらは、8月半ばに受けたフラワーアレンジメントレッスン!

素敵に仕上がり大満足でした☆
a0272748_2165052.jpg

レッスンご一緒されたい方がいらっしゃいましたら

メッセージ下さいませねー☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-08-28 21:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ビーズ遊び~

先日の妹とのビーズ遊びの作品・・・

シューズクリップにピアスイヤリングも

シンプルが好きな姉妹です☆

a0272748_11394375.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-08-10 20:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラジオに出演~

ブログ更新・・・
怠っておりますが、ブログ訪問ありがとうございます!

先週になりますが、ラジオに出演いたしまして・・・
若松・八幡西区の地域ラジオ番組です!

普段の活動やDECOクレイクラフトについて
少しご案内させて頂きました☆

番組名は

FM88.2 Air Station Hibiki
つぼ心An'sさん提供の
ふわゆるアプリコット!

マイクの前でお話するのはとっても
緊張しましたが ご一緒した方が
知ってる方ばかりで♡

楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ありがとうございました!

今日スタジオに持参していた
お花と協会のカレンダーです〜

a0272748_16342759.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-08-10 11:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
5月からフラワーアレンジメントのレッスンに月に1度通っています!

クレイは大好きですが、アレンジは少々苦手・・・

少しでも上達したくて☆

ですが、生花はクレイとはまた違った難しさもあり・・・

その場で集中して一気に仕上げるので、大変ですが

柔らかいお花と香に包まれて幸せな気分☆

透明感はどうしてもクレイでは表現できないものですねー

とはいえ、自分で完成まで持ってはいけないので

解らないところは先生にお尋ね&手直しで

素敵に仕上がりましたよ~
a0272748_1191253.jpg

今回はクレイの師匠とクレイのお仲間の*irodorinowa*さんもご一緒に!

クレイ以外の時間もご一緒出来て本当にうれしかったです


皆さんの作品もとても素敵でした、どれ一つ同じアレンジはありません~

そしてレッスン後は美味しいスイーツを☆

今月もありがとうございました~
また次回が楽しみ☆
a0272748_11101875.jpg

今朝 綺麗に開いていたのでアップで~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-07-08 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

生花のレッスンに❗️

先週は生花のレッスンに☆

この季節ならではのバラを使って

素敵なアレンジレッスンを受けて来ました!
a0272748_2126117.jpg

終わった後は素敵なランチを皆さんで♡

また来月も参加したいなー

月末は銀杏庵さんのイベント

お箸置きのレッスンがあります

ご興味ありましたら
お問い合わせくださいね!
[PR]
by hanasoyoka | 2015-05-24 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お菓子のレッスンに

今日は月一回のお菓子のレッスンでした。

米粉のシフォンケーキ!です

昔はよく焼いていたので型も持っていますが、
めっきり焼かなくなり・・・

米粉でなおかつノンオイル!
ヘルシーなシフォンケーキ^^
a0272748_173035100.jpg

添えているのは先生お手製の甘夏のコンフィチュール☆
どちらもとっても美味しかったです~

こちらの先生のお宅で今月28日に
「クレイでお箸置き」レッスンをさせて頂きます^^

詳細はこちらを→

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-05-11 17:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
昨日はとても良いお天気で、暑かったですね~

連休初日(と言っても夫が仕事なのでそんな気分ではありませんが・・・)
北九州市小倉南区合馬にある 葉々窯さんの窯開きへ行ってきました!

以前から気になっていた器
欲しいと思いつつ中々買えないままだったのですが^^;

連休前に窯開きしますとの情報!

意気込んで初日に行ってきました^^
a0272748_23231576.jpg

10時からとのことでしたので、10時少し前に到着
既に沢山の方がお見えでした

娘連れでしたので、目を離さないようにしながら 器のチェック
私好みの素敵な器ばかりに目移りしまくり

じっくり迷いたい所ですが、時間がかかると何が起こるか判らないので・・・

数点選んで購入!
6日までなのでまた来よう!
と30分で退散しました^^;

お庭では門司にある
うちのぱん
屋さんのパンが販売されてました!

こちらもいつか行きたいと思っていたお店です
もちろんこちらも購入~
写真には写ってませんが、娘が食べたベーコン&チーズのパンも
美味しかったです☆
他は食パン、アンパン、和紅茶のクッキー

ご夫婦とは知らず^_^
びっくりしました

6日まで開催されているようです
ドライブがてらいかがですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hanasoyoka | 2015-05-03 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka