カテゴリ:子育て( 33 )

米粉でチョコケーキ〜

今日は手作りおやつを作りました!

ココア、米粉、お豆腐でチョコケーキ!
a0272748_20371350.jpg

バナナもトッピング~

が、甘さが控え目過ぎたみたいで

娘には不評・・・

hana*soyokaはDECOクレイクラフトアカデミー認定校です

北九州市八幡西区、馬場山IC近くの自宅でレッスンを行っています

八幡東区八幡西区&馬場山IC近郊(直方、鞍手、遠賀など)でしたら

出張でも伺います

ご希望の日にちなどメールでお気軽にお問合せ下さい♪→



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-05-17 13:36 | 子育て | Trackback | Comments(0)

幼稚園の準備

4月から幼稚園。

準備はしなきゃですがあまり頭の働かない日々^^;
取りあえず幼稚園から連絡のあったものだけ作成しました。

幼稚園バック
上履き入れ
お弁当袋
コップ入れ
ランチョンマット3枚(この画像はありません)
a0272748_10455466.jpg

あとからお弁当袋はこのタイプじゃない方が・・・
と思い、、作り直そうと思ってます。

用品に名前入れたり、頂いた制服の名前の書き換えも。。

まだ終わらないトイレトレーニング、も。
お弁当を食べる練習もしなくては。。
あ、靴もまだしっかり履けず^^;

ま、なんとかなるのでしょうが色々不安は尽きませんね。。
幼稚園のバスが何時になるか、入園式にならないと判らないのが
一番不安です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-02-28 09:36 | 子育て | Trackback | Comments(0)
お友達の紹介で知った算数パフォーマーまあちゃん先生

算数がとっても苦手教科だった私・・・
先生の子育てブログが楽しくて、いつかお会いしたいなーと思っていました。

娘には私のような子供時代(勉強が苦手て辛かった(笑;)を過ごしてほしくない
という気持ちもあり、先生が主催されたフェルトボールのカレンダー製作の講座に
昨年11月に参加してきました。

クリスマスプレゼントに準備をはじめたのですが・・・
クリスマスには間に合わず。
お年玉にも間に合わず・・・
先週やっと完成~~!!!
a0272748_22103810.jpg

ニードルでフェルトをちくちく
数字をちくちく・・・
時間はかかりましたが中々楽しかったです。
(ボードは先生の娘さんのデザインです)

これがどうして算数と繋がるのか?!
まあちゃん先生のとっても不思議な意図が満載なんですよ。

使い方は普通にカレンダーを毎月入れ替えるだけ。
そのうちに・・・
だそうです^^
ふしぎ~

来月がお誕生日^^
お誕生日プレゼントに・・・と思っています。

よろこぶかは不明ですけどね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2015-01-13 10:47 | 子育て | Trackback | Comments(0)

幼稚園選び

2歳児の今年。
一時預かりを利用したりしながら3歳の幼稚園入園を考えて過ごしました。

4年保育(2歳になった日から入園)を始めてる幼稚園もありますが、
小学校区外だし、通わせたい幼稚園は4年保育は開始してなかったり・・・
また、一時預かりの保育園は、人気の所は登録できず・・・

どうしようかな・・と思っていたらもう4月には幼稚園!
どこにするかも迷いながら、選択の決め手は小学校区内の幼稚園ということに。

願書提出も11月1日!
あっという間です。。

どんな毎日になるのか?
想像がつきません。

新築祝いで頂いた観葉植物にお花が付きました♪
なんて名前だったかな?!
a0272748_724242.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-10-25 09:22 | 子育て | Trackback | Comments(0)

七五三のお参り

さぼりぎみにのブログにお越し頂いてありがとうございます!

娘の七五三、12日。
雨が降りそうなお天気の中無事に終わりました~
本当は来年してもよかったのかも?と思いましたが、数えで3歳の今年に。

着付けられるか・・・
歩けるか・・・
ぐずらないか・・・(笑;

いろんなことが心配でしたが、着物が嬉しかったようで♪
おとなしく着付けもしてくれて、写真撮影も無事に終わりました☆
流石に、境内でのお祓い中は退屈がってましたけど・・

クレイで作った髪飾りも、つけてみるとちょっと小さかったかな?
寂しかったかもです・・・
もっと沢山寄せて付ければ良かった・・・
来年リベンジです!!

a0272748_7134353.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-10-21 07:14 | 子育て | Trackback | Comments(0)

トイレトレーニング

6月の終わりからトイレトレーニング!始めました。

アンパンマンが大好きなので、アンパンマンの柄のふつーのパンツを用意して。
今まで何もしてこなかったのですが、いきなりパンツを履かせて。

もちろんそのまま漏らしちゃいましたけど。。

朝起きて、パンツにさせて。
家に居る時はずっとパンツ。
おしっこのでる間隔も自然に長くなりました。
もちろん成功する回数は少なくって、ほぼ毎回漏らしてしまう毎日でした。。

私もトイレに誘導するタイミングも判らないし、娘もいやーって言ったりするし。
ずーっと観察しているわけにもいかず、目を離したすきにしちゃうって事ばかり。
トイレには行きたがらないけど、パンツは履きたがるので、パンツにさせてました。

一カ月くらいしてなんとなーく、今かも?って事がわかるようになってきて
(わかるのが遅すぎかもですが・・・)
「トイレ行く?」って聞くと「行く!」って言いだし!
自分から「トイレ行く!」って言ったりすることも多くなり
自宅に居る時は失敗しなくなりました!!

寝るときとお出かけは、まだおむつですけどね~。
近所の散歩やちょっとした外遊びはパンツで出かけたりしています。

まだまだ今からですが、焦らず頑張ります~

a0272748_2341431.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-07-29 23:06 | 子育て | Trackback | Comments(0)

2歳過ぎての授乳

最近まったく子育てネタに触れておりませんでした。

言葉が遅い娘、2歳過ぎても単語が時々出るくらい。
遅くて心配してましたが、2歳3ヵ月くらいからやっと2単語でるように。
おしゃべりも日々加速している気がします。

自然卒乳を目指していますので、まだ欲しがれば与えています。
欲しがる時期に波があって、2歳過ぎてすぐの3月頃はずーーーとおっぱいに
しがみついてる時期もありました。

今はもう寝付く前位だけになりつつあります。
日中は「おっぱいちょうだいー」と言うばかりで咥えて終了って事が多くなってきました。

流石に周りは、断乳された方が多く、長く続けていくには強い意志が必要だな・・・
とここにきてひしひしと感じています。

やっぱり色々言われますし、自分自身が夜中の授乳が辛い日もあったりして。
がんばれるかな~、がんばりたいなー。
と揺れ動く毎日です。

a0272748_23265225.jpg

大好きな「ナニワイバラ」
GW中にとても綺麗に咲いていました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-06-28 10:18 | 子育て | Trackback | Comments(2)
赤ちゃん先生プロジェクト、参加できるのは0歳から3歳まで。
2歳になった娘の活動はあと1年。

北九州でも様々なところで活動が行われていて、メディアにも取りあげられています。
この活動が日本中に広がって、少しずつでも無縁社会の解消となりますように!!

ママ講師は全国に500名となったそうです。
九州では沖縄でも活動が開始されています。
この活動にとても共感し参加させて頂いています。
娘と共に社会とつながり、1人でも多くの方を笑顔に出来ればと思っています。

そして素敵なタイミングで素敵な記事が掲載されました。
ご興味のある方はぜひどうぞ。

●赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。
●【赤ちゃんにやさしい国へ】お母さんはメディアになり、赤ちゃんは先生になる〜赤ちゃん先生プロジェクト〜

続きます・・独り言です
[PR]
by hanasoyoka | 2014-02-10 22:59 | 子育て | Trackback | Comments(0)

嘔吐下痢について

今とても流行っているのもあるのか、アクセス数が多かったので詳しく追記です。
日曜日に発症でしたので、6日目です。

娘は比較的軽かったのか、嘔吐は初日に1回、下痢は翌日から1日多くて2回程度が3日続いたかな?
下痢は夜中の寝ている最中が一番多かったので大変でした。

罹るのが初めてだったのもあり、夜中にするとは全く考えず。
何の対策もしていなかったので、お布団はえらいことになりました。。

次からは彼女の体にバスタオルを巻いて(寝てる間に外れますけど・・・)
おねしょシートを引いてましたが、下痢をしても眠っているので、起こすと機嫌が悪いので一苦労でした。

食事はおかゆ、お味噌汁、りんごのすりおろし、うどんなどを用意しましたが、食べてくれたのは
お味噌汁の汁のみ欲しがりました。
食事はさせない方が良いといいますが、欲しがったのもあり、水分補給も必要ですしね。

回復し始めてからは うどん ばかりです、今日も朝は おうどんのみでした。



ノロウイルスは塩素系漂白剤で消毒とありますよね。
500mmのペットボトルに塩素系漂白剤を約10cc(大体キャップの約2杯分くらい)入れると、
ノロウィルスに効くくらいの濃度になるそうです。

下痢のおむつを替える時はマスク&使い捨て手袋をしていた方が良いみたいです。
洗濯機ももちろん、塩素系漂白剤で消毒しましょう!!

罹る前には「うがい、手洗い、顔洗い」だそうです~。
インフルエンザも同じだそうですよ。
口元や目に手を持っていくのも気を付けた方がいいみたいです。


さて、娘は完治したようですが、旦那くんが今日から倒れてます・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-24 23:04 | 子育て | Trackback | Comments(2)

嘔吐下痢

いつか罹るだろうと思っていましたが、年明け早々・・・。

食欲が無いなと思っていたら嘔吐。
嘔吐は1回のみ、夕方には下痢に。
今日やっとおさまってきた様子です。
昨日から少しずつ食べるようになり、笑顔が出たり遊んだりし始めました。

移らないように!と気合十分で洗濯に明け暮れる毎日です・・・。
今週の予定は全てリセット。。
ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。

来週は活動開始できるといいな~^^;

a0272748_0141070.jpg

昨年の作品展の際に、つきこさんに撮って頂いた「お野菜リース」です。
このタイプの写真はUPしてなかったので。
すごく気に入っている作品の一つです☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hanasoyoka | 2014-01-23 00:15 | 子育て | Trackback | Comments(4)

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka