人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘔吐下痢について

今とても流行っているのもあるのか、アクセス数が多かったので詳しく追記です。
日曜日に発症でしたので、6日目です。

娘は比較的軽かったのか、嘔吐は初日に1回、下痢は翌日から1日多くて2回程度が3日続いたかな?
下痢は夜中の寝ている最中が一番多かったので大変でした。

罹るのが初めてだったのもあり、夜中にするとは全く考えず。
何の対策もしていなかったので、お布団はえらいことになりました。。

次からは彼女の体にバスタオルを巻いて(寝てる間に外れますけど・・・)
おねしょシートを引いてましたが、下痢をしても眠っているので、起こすと機嫌が悪いので一苦労でした。

食事はおかゆ、お味噌汁、りんごのすりおろし、うどんなどを用意しましたが、食べてくれたのは
お味噌汁の汁のみ欲しがりました。
食事はさせない方が良いといいますが、欲しがったのもあり、水分補給も必要ですしね。

回復し始めてからは うどん ばかりです、今日も朝は おうどんのみでした。



ノロウイルスは塩素系漂白剤で消毒とありますよね。
500mmのペットボトルに塩素系漂白剤を約10cc(大体キャップの約2杯分くらい)入れると、
ノロウィルスに効くくらいの濃度になるそうです。

下痢のおむつを替える時はマスク&使い捨て手袋をしていた方が良いみたいです。
洗濯機ももちろん、塩素系漂白剤で消毒しましょう!!

罹る前には「うがい、手洗い、顔洗い」だそうです~。
インフルエンザも同じだそうですよ。
口元や目に手を持っていくのも気を付けた方がいいみたいです。


さて、娘は完治したようですが、旦那くんが今日から倒れてます・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by hanasoyoka | 2014-01-24 23:04 | 子育て

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka