人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食はどうしてたかな?

1歳7ヶ月になり、離乳食は完了期!
最近、離乳食について話を聞く機会があり、離乳食が始まるお母さんが
とても不安そうだったのをみて、娘の場合はどうだったのか、思い返してみようと・・・。

娘は6ヶ月から開始しました、時期は8月でした。
常に食べてる所を見せていて、興味がありそうだったので開始。

小さじ1からのおかゆから初めて(濃かったり薄かったりしましたよ・・・)
3週目くらいでやっと小さじ6くらい食べるように。
4週目からかぼちゃや人参のペーストを食べさせてみたり。

途中でスプーンで遊んだりもし、離乳食は食べる練習だから~と
あまり無理強いもせず。
離乳食を始めたら、少々便秘にもなり、肛門刺激もしてました。

最初は野菜も裏ごししていたのですが、裏ごししても食べないことも
多かったので途中で止めたのが、便秘の原因だったかもです。

7ヶ月に入ると口をあけるようになってきて、夜も食べたそうなので、2回食に。
食べる日もあれば食べない日もあって、だんだん全部混ぜて「おじや」ばかりに。
娘もそれが嬉しいのか、おじやだとよく食べてました。

7ヶ月に入ってすぐ、豆腐を食べさせた次の日に口の周りにブツブツが!
アレルギー検査へ行きました~。

結果は何も出ずでしたが、アレルギー検査は目安なので、たんぱく質は
しばらく止めて、卵は1歳過ぎてと言われました。

ま、私は卵は食べなくても良いやって思っているのですが、好き嫌いの
観点からは食べられたほうがいいかな・・・

続きはまた次回に。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by hanasoyoka | 2013-09-09 22:10 | 子育て

北九州市八幡西区(馬場山、八幡IC近く)の自宅でねんどで作るお花のレッスンをしています。世界に一つだけのお花をつくりませんか?DECOクレイクラフト認定校


by hanasoyoka